Creatures】
会期:2019年10月21日(月)〜26日(土)
時間:12:30〜20:00※最終日17:00まで
場所:GALLERY ARTPOINT(東京銀座)

ご無沙汰しております。9月は制作期間と言いながら、どでかい仕事トラブルに見舞われ、本気でお祓いしに行こうと決意をしたオノマイです。

そして、9月はアーティストステートメントにも大苦戦してました。ステートメントをしっかり書きなされとのお達しをいただき、改めてきちんと向かい合ってみると…いや〜…調べれば調べるほどに。え?何?何でみんなそんなに心理学とか精神論とかに詳しいの?え?その日本語何?習った?みたいな言葉の数々。大変パニックでした。とにかく私にできたことは、アーティストさんたちのステートメントを読み漁り、ひたすら使いたい言葉の意味を調べ、自分のステートメントに沿った文章を如何に小難しくシャレオツに演出するかのみでした()

でも頑張ったのでaboutページに載ってるの良かったらみてください。

只今Creaturesに向けて準備をしている最中です。私の絵はデジタルに見えないデジタルアートなのでびっくりもされますが、同時にデジタルだと簡単に何でもできてしまうと思われているところもあってか、展示の場では敬遠されることもしばしば。デジタル、機器の使い方だけ覚えてももちろん描けません。デジタルも普通に絵を描くのと同じくらいすんごい時間かかります。軽視されるとちょっと悲しい。

絵を描く作業自体はPCとタブレットがあれば可能ですが、そこから展示用に印刷所と打ち合わせをしてサンプルを出し、色味調整をしたり出力を考えたりと色々あって、結構印刷の色々な知識が必要だったりします。

そして私は基本展示用のものは1枚しか出力しません。そこにサインと1/1(1枚しか印刷しないの意)をアナログで書き入れて、世界に唯一の1枚という形にしています。

色校チェック中。ここからが長かったりする

Creaturesにはデジタル絵2枚と今回はアナログの絵も出す予定です。絵の具は久しぶりでドッキドキですが楽しんで描きたいと思います。

ちょっと一息。仕事帰りの猫さん
何の仕事帰りなのか…是非想像して楽しんでください

CreaturesのDMご希望であれば、お送りいたしますのでお気軽にお声がけくださいね!また、DMを置いていただけるギャラリー様も随時募集しております。

今月も頑張りましょう