社員一同で佐久島へ遠目の遠足に行ってきました。お天気は曇り・過ごしやすい気温。

早朝新幹線に飛び乗り名古屋へ→名鉄名古屋のうねうねした構造に驚きつつ西尾駅下車(50分くらい)→バスで一色さかな広場(20分くらい)→フェリー(15分くらい)で佐久島到着。

結構大きな島なので、徒歩ではとても回りきれません。なのでレンタサイクル屋さんで自転車を借りました。久々の自転車でギャーギャーいう大人たち。時間制限付きで1時間〜レンタル可能でした。

岩合さん監督・ねことじいちゃんのロケ地でもあります
さっそく映画にも出てきたカフェで一息することに
素晴らしいロケーション

気持ちのいい風が通る場所でした。ここで一週間暮らしたい。

佐久島はアートの島という別名も持っており、おしゃれっぽい建造物も結構あります。インスタ映え目当ての方々も多い印象。

ここはコナンの映画で使われたところみたい。列ができてました。

さて、私たちの目当てはインスタ映えでもなんでもなく、猫さん。宛てもない旅をするにはちょっと広大な佐久島。なので地元のお姉さんに猫スポットを訊いて色々教えてもらいました。

餌場になってるお家にはたくさんの猫さんがいた

田代島の時もそうだったけど、猫さんたちがかわいいからといって人の家の敷地は絶対に跨がないこと。ごはんやおやつはあげていい所か確認すること。とても大事。当たり前だけど食べ残したおやつやゴミは持ち帰ろう。

ここの子たちの印象は、お世話をしてもらっているような感じでなく、ただごはんをもらっているだけの野良猫。なので風邪っぴきの猫さんもちらほら。自然のままに任せている印象でした。

海沿いを歩いていく猫さん
海が綺麗
ごはん。美味しかったけど全てにおいて、味が濃かった

休日は船が定員オーバーになることもあるので、余裕を持って船着場に行った方がいいかもしれない。(臨時便が出るけどちょっと遅れるっぽかった)

帰りは雨がポツポツ。海と猫さんの癒しを得て名古屋でお土産を買い、グリーン車(豪華)で東京へ。

猫島探索も弊社なかなか捗ってきている感じです。これからも色々行けたらいいなと思います。