直接足を運んでくださった方々、作品を迎えくださった里親様方、ネット上で拝見してくださった方々、ご一緒してくださった作家様、ArtGallery山手オーナー様、本当にありがとうございました!

すべての作品が初日にお迎えが決まり、嬉しい限りでございました。みんな幸せになるんだぞ。

では今回の作品を少しだけ解説いたします。今回は額の代わりにCDケースと使用するという企画展でした。なので安直ではありますが、電気・歌・音波などに沿った作品にしようと思いました。

雷鳴舞楽

「雷鳴舞楽(ライメイブガク)」雷鳴が踊っている様な音楽という意味でつけました。実は電気うなぎで描こうと思っていた作品です。実物を見たり生態を調べたりしましたが…どうも私の画力では魅力を引き出すことができず…最終的に雷獣の鵺を使うことにしました。雷に直接コードが刺さっているので鼓膜引きちぎれそう。

call

「call」皆さんご存知通り、鯨は歌を歌います。その歌声は大変広範囲に渡って届きます。その歌声に乗せてネコ背の彼は何を伝えているのでしょうかね。そしてこのあと鯨が海に潜る際の大惨事が容易に想像できます。がんばれ。

Bubble ring

「Bubble ring」こちらも有名なエコーロケーションという音波を出す動物シロイルカことベルーガです。きっと彼女が3ネコ中で一番心地いい音を聞いている。ベルーガが戯れに出す泡の輪っか、バブルリング 柄の着物を着ています。そして帯留めがカセットテープ 。細部にもこだわるおしゃれ女子。

以上となります。新しい試み、大変勉強になりました。ありがとうございました!これにてオノマイ2021年の展示はすべて終了となります。次回展示はネコ年ネコの月2022年2月の個展にて始動となります。

個展DMまだありますのでご希望の方はお気軽にご連絡ください♪

さて、展示が終わり感染者も少なくなった中、そろそろ紅葉もいい頃かと鎌倉に行って参りました。早朝だったので午前中は人も少なくのんびりできました。

ヨリドコロさんの朝ごはん
佐助稲荷神社
長谷寺

紅葉はあと1週間後くらいがピークかな?といった感じでした。まだ緑。もう12月なのになぁ…

それではみなさま、風邪など引かない様ご自愛ください。良いお年を!(だいぶ気が早い)

【オノマイ初個展】
会期:2022年2月23日(水・祝日)〜2月28日(月)
時間:12:00〜19:00(※初日14:00〜/最終日16:00まで)
場所:錆猫ギャラリー(吉祥寺)

【猫の展示会】NEW!
会期:2022年4月〜5月開催予定
場所:ArtGallery山手(横浜)

【錆猫ギャラリー企画展(ちび猫ノスタルジア展)】NEW!
会期:2022年6月15日(水)〜27日(月)
場所:錆猫ギャラリー(吉祥寺)

錆猫ギャラリー企画展(タイトル未定/スチームパンク)】NEW!
会期:2022年8月31日(水)〜9月12日(月)
場所:錆猫ギャラリー(吉祥寺)