直接足を運んでいただきました方々、通販をご利用いただきました方々、SNSで見てくださった方々、ご一緒させていただきました作家様方、そしてこの大変な時期の中開催&ご対応くださった錆猫ギャラリー様、本当にありがとうございました!

今回もほとんどのコ達が里親様が見つかり、旅立って行きました。以前にまして厳しい状況の中でも、見ていただいているのだなと実感することが出来、感謝の気持ちでいっぱいです。

とても久しぶりに在廊をさせていただきましたが、たくさんの感想を直接感じられることのありがたさ、そして自分でもびっくりのキョドり具合。相変わらずコミュ障のプロでした^^

それでも皆さんとても優しくお話ししてくださり、感謝、感謝です。ありがとうございます。

では、今回のラインナップ。少しだけ説明込み↓

今年の梅雨ははじめ全く雨が降らなかったので、雨乞いの意を込め龍を描いてみたところ降りすぎました。祈ったのはこちらですがほどほどにしてほしかったです。ネコの番傘はもちろん雨よけです。展示開始5分で貰われて行きました。ありがたいことです。

今回和紙の質感ととてもマッチしまして、珍しく修正なしの一発OKでした。今後もこういう色合いで和紙作品制作したいなと思いました。

こちらも梅雨の時期の作品。雨に濡れる紫陽花がとてもきれいでした。人にもそうですが、紫陽花は毒がありますのでネコは口を塞いでいます。お気をつけて。食べちゃダメよ。顔彩で加筆してあるので紫陽花のところどころがキラキラします。

夏の空って夏だなって感じますよね(語彙力)白いネコに白Tってどうなのかなと思いましたがとても爽やかな仕上がりになったと思います。ポカリ飲んでそう。DMに使用した絵です。いい青が描けてよかった。どうでもいいですが彼の瞳は青です。

猫背のイケメンの着物から出現化けネコちゃん。夜な夜ないろいろやらかしているらしいコたちです。化けネコさんは浮世絵を参考にちょっとブサくしてみました。視線が合っているようで合っていないみたいな浮世絵ネコさんの不気味さ、大好きなんです…こちらも和紙と大変マッチしましてとても気に入っております。色気があるとご感想もいただき嬉しいかぎりです。このコも祈雨と共に展示開始5分で貰われて行きました。

こちらは額が本物のお花でできています。不敵な顔のおしゃれさん。実はこのコは現在も里親様募集中です。個展にもいると思いますので気になる方は是非♪

サボテンと不敵な笑みを浮かべる彼女。サボテンの花ってなんでこうも禍々しいのでしょう。禍々しくギラギラの太陽のようで夏の雰囲気にぴったりだと思います。SNSに載せた時から更に加筆していますので、少し表情が柔らかくなっています。

細い炭酸ジュースの缶。飲みやすくて好きだったのですが今や全然見かけなくなってしまいました。周りの炭酸をイメージしたドットに合わせ、彼女もブチネコです。爽やかパンツ。オレンジひげのおしゃれ女子です。実は彼女もまだ里親様が見つかっておりません。気になる方は是非♪

オノマイ得意のキリッとしてるのにかっこつかないシリーズ。大きいネコちゃんのせいで動けない三毛さんです。ネコが家族にいる方々は結構経験あるかもしれません。和紙のベタの感じも気に入ってます。このコも初日にもらわれて行きました。

白い着物にベージュの帯。おしゃれ上級者を思わせる三毛さんです。しかしフォロワーさんから菱餅と言われてハッとしました。確かに菱餅カラー!!ひな祭りおしゃれ上級者になってしまいました。それもまた良し。

お着物ネコと植物シリーズ1作目。この頃自分でも紫の単衣を買った頃でして、テンション上がって描いたものです。錆猫さんには紫が似合うと勝手に思っています。そして青みの紫には黄色が合う…かんかん帽の彼女

お着物ネコと植物シリーズ2作目。一度描いてみたかったアサガオ。和紙の質感とマッチしたお気に入りの作品でした。

アサガオと言いますと、学期末の苦行を思い出しますと先日も申し上げましたが…今はなんとトマトになっているそうです。アサガオの倍重いそうで。苦行感増してた!みんな強く生きようね。

お着物とネコシリーズ3作目。太陽の花を背にしたメンズです。眩しいのでサングラスをしています。パーカーと合わせてちょっとジャージみたいなデザインのお着物にしてみました。おしゃれ男子。

農場暮らしのチャトラーズ。実は柑橘系が苦手なので変な顔をしています。加筆のキラキラ部分がとてもいい感じに仕上がった作品。わたしにしては可愛い作品になりました。

何気に今回の一番人気でした。かいじゅうレインコートのおちびです。梅雨の時期道ですれ違ったレインコートのお子ちゃんが可愛くて思いついた作品です。てるてる坊主を吊るしたら絶対パンチするだろうなと思い、そのポーズがかいじゅうっぽいなと。おちびらしく額も可愛くカラフルにしてみました。仔猫はわたしの絵柄では可愛く描けるか微妙だったのですが、受け入れていただけて安心しました^^作家活動を始めてからずっと応援してくださっている方の元へ行ったので、とても嬉しいです。

おちび2作目。マグロではなくあえてのカツオ。そしてカツオのけりけりうちにある!と仰っていたお客様に遭遇。通ですね!気が合いそうです。おちびなのでよだれ掛け掛けてみました。けりけりよだれまみれになりますのでね…がおーと合わせて、こちらもカラフルな額にしてみました。目の色に合わせて青。がおーは黄色です。目の雰囲気が将来わたしの描くキツめになりそうな感じが既に出ております。大きくなれよ。

最近のおしゃれなエリザベスカラーを見て、これはおしゃれに使えるのではないだろうかと思いついて描いた作品です。わたしもこの猫背のイケメンもつけてみるまで気づかなかった。飲めないと。

このコのみ旧作です。今年の1月に一度お披露目されておりますが、今回めでたく里親様が見つかりました。ありがとうございます!顔彩のみで描いています。

以上となります。前回の企画展から間が空いたので、たくさんの新作を出すことが出来ました♪みんなそれぞれのお家で愛していただけたらとても嬉しく思います。

次回ですが、2022年の個展まで半年も開いてしまいますので、その間にイベントかどこか企画展にお邪魔しようかとは思ってはいるのですが、世の中の状況がもう少し良くなってくれないことにはなかなか動けなそうな気もしています。だらけないよう注意せねば…

何か進展ありましたらまた、TwitterInstagramでも告知すると思いますので、参考にしていただけたらと思います。

それでは改めまして、猫にダイブ御高覧誠にありがとうございました!これからもオノマイらしいネコたちを表現して参りますので、今後とも何卒宜しくお願い致します。

【オノマイ初個展】
会期:2022年2月23日(水)〜28日(月)
場所:錆猫ギャラリー(吉祥寺)
【錆猫ギャラリー企画展(タイトル未定/ノスタルジー・仔猫)】NEW!
会期:2022年6月15日(水)〜27日(月)
場所:錆猫ギャラリー(吉祥寺)
【錆猫ギャラリー企画展(タイトル未定/スチームパンク)】NEW!
会期:2022年8月31日(水)〜9月12日(月)
場所:錆猫ギャラリー(吉祥寺)