さて、錆猫ギャラリー様で開催の企画展「猫又縁日」が迫ってまいりました。そんな中、9月からのぺちかとの合同展「FUN!vol.2」のDMが完成致しました。猫又縁日でも置かせていただきますが、こちらもDMご希望の方、置いていただける店舗様募集致します。TwitterInstagramのDMかサイトのお問い合わせからご連絡宜しくお願い致します♪

ぺちかはフィルム写真展示です。シャレオツ!
今回はカフェっぽくしてみましたヨホホ。
六本木のCAMELISHで開催です

さてCAMELISHさんはカフェなので、前回に引き続き今回もコラボメニューを考えていたのですが…このご時世ですのでお客さんを呼ぶのに抵抗が…ということで今回はなんと。コラボクッキー缶を出す事になりました♪缶とオリジナルクッキーのデザインをオノマイがします。猫缶です笑。写真などは8月中に公開〜通販もあるよ♪

さて猫又縁日の方ですが、今回はずっと頭の中で考えていたことを実行しました。それは「絵×水引」

定期的にこそこそと水引アクセなど作っているのですが、結びながら絵と合わせたら面白いかな〜と考えていたりしました。アクセサリーもゴタゴタ結ぶよりも、なるべくシンプルな結びを選んでいます。色と本数、結びの意味もちゃんと注意しているつもり。多分。大丈夫。

抱きあわじ結び

抱きあわじ結び…両端を引っ張るとさらに固く結ばれることから、「末永く結ばれる」という意味があります。また一旦結ぶとほどくのが非常に難しいことから、一度だけのお祝いごとや一度で終わってほしい弔事などにも使用されます。

おちびの頃、夏休みは河童とか妖怪に出会えるものだと思って生きてきました。(だいぶ夢見がち)賑やかな縁日も一歩外れると賑やかさの裏で何かが混じっているような…そんな雰囲気が少し怖くて、でもたまらなく愛しい。そう感じていました。

今回はそんな縁日の裏側で楽しむ彼ら彼女らに出会える祝いとして、またこれからも続いていくであろう人と妖怪たちの関係を思い、あわじ結びとしました。地獄の窯の蓋もあくこの季節。この1度きりの出会いは祝いなのか、はたまた。。

また、彼ら彼女らが持っているものの意味も想像して楽しんでいただけたらと思います。

…作品語るのって、大変恥ずかしい。小心者にはいつまで経っても慣れない所業です笑

世の中がこの感じですので、直接足を運ぶのが大変な方は通販もありますので覗いていただけたらと思います♪展示は8/6〜ですが、通販は8/8日〜になりますのでご注意ください。

友人の結婚式最高でした
最高に幸せになれ!!

【オノマイ展示情報】

2020年8月5〜17日 猫又縁日(錆猫ギャラリー/吉祥寺)
2020年9月16〜10月5日 ぺちか・オノマイ 二人展(FUN!vol.2)(GALLERY&CAFE CAMELISH/六本木)